ホタルで楽しむ夏の風物詩

a0007_000087

暗闇でほのかな光を放つホタルは日本の夏のイメージのひとつに挙げられます。自然豊かな川のほとりでしか生息しないホタルを鑑賞することを「ホタル狩り」といいます。近年では市町村やホテルなどの観光資源としてもホタル狩りを行うこともあります。夏の夜を楽しむために、ホタル狩りを楽しむのはいかがでしょうか。

ホタルの生息地

ホタルは熱帯から温帯の多雨地域に分布し、世界にも多くの種類がいる昆虫です。日本では5月から6月にかけて孵化するゲンジボタルが有名です。ゲンジボタルの生態に合わせ、日本ではホタルというと夏の風物詩という印象が強くあります。しかし実際は必ずにも夏だけの生物ではありません。

ホタルの生息には湿潤な森林が必要であり、水質の綺麗な河川が必要となります。環境破壊などでホタルの生息できる環境は減少しています。しかしホテルなどの施設で放つなどのイベントを開催することで、自然保護の機運も高まりつつあります。

ホタル狩り

ホタルを鑑賞することを「ホタル狩り」といいます。ホタル狩りに適した日は雨上がり、気温の高い天気の夜だそうです。月明かりが明るい日もせっかくのホタルの光を鑑賞するには不向きです。せっかくのホタル狩りに行くなら、ホタルが多く飛んでいる日に合わせて見に行きたいですね。

夏の風物詩のホタル狩り、夕涼みも兼ねて楽しみたいものですね。



▲ページトップへ