お酢の意外な活用術 除菌効果で台所周りをきれいに

fx046_l

酢は食材だけでなく、掃除でも使えます。におい消し、水垢落とし、排水口の掃除にも効果があります。薬剤を使わない掃除は赤ちゃんや子供のいる家庭でも安心ですね。上手なお酢の使い方で、台所を綺麗にしましょう。

お酢は台所の掃除にピッタリ

お酢はアルカリ性の性質を持ち、汚れを落ちやすくする効果があります。台所のシンクは、酢水をつけた布でこするとピカピカになります。

酢は食材なので、料理に使う道具を掃除するのに適しています。薬剤はしっかり拭き取らなければ事故が起きる可能性がありますが、酢を使った場合は多少拭き残しがあっても問題ありませんよね。

におい消し

酢には消臭効果があります。タッパやペットボトルなどプラスチック製の容器はニオイが付きやすい素材ですね。

酢洗剤酢をかけて5分程度放置すると気になるニオイを取ることができます。

実際に私はペットボトルを再利用するときに、酢を入れて洗います。ボトルに少量の酢と水を入れて振るだけで効果がありますよ。仕上がりはスキッとさっぱりした感じで、お酢のニオイは気になりません。

水あか落とし

ポットや急須など、形が複雑で洗いにくい食器には水あかが付きやすいですね。しかし酢の漂白作用を使えば、こすらなくても綺麗に汚れを取ることができます。

排水口掃除

毎日手入れしていても汚れやすい排水口。ここにも酢が効果的。水で薄めた酢をスプレーすることで、排水口のヌルヌルを減らすことができます。

水まわりのイヤなニオイも消してくれるので一石二鳥♪

掃除向きの酢はどれがいい?

スーパーではいろんな種類の酢が売られています。掃除にどのお酢を選べば良いのか悩みますが、ごく普通のものでOKです。

株式会社ミツカン 酢

ミツカンのお酢は、スーパーの特売でおなじみですね(私は100円の日に買っています)。

掃除に使うお酢は、いつもの料理用の酢で問題ありませんが、すし酢は避けます。すし酢は砂糖が含まれているので、掃除に不向きです。

キッチンお掃除のお酢 スプレー

食用酢をベースに作られたキッチン用洗剤も販売されています。洗剤なので当然料理には使えませんが、薬剤は弱めなので安全性が高いのが魅力です。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ