蚊帳器で感じる夏の風物詩

fm135_l

日本の夏といえば何を思い出しますか?浴衣に花火、お祭り・・・楽しいイベントもたくさんあるけれど、安眠を妨害する蚊も夏っぽい存在。厄介な蚊だけど、素敵な「蚊取り器」を使えば少しは好きになれるかも?天然素材の蚊取り線香を使えばペットや赤ちゃんにも安心ですね。

蚊遣器で夏を感じる

蚊に安眠を妨害されると本当に憎たらしい!みなさんはどうやって蚊の対策していますか?

殺虫剤は体に悪そう。電気の蚊取りは便利だけど、ちょっと味気ない。昔ながらの蚊取り線香を使って、和の雰囲気を高めてみるのはどうでしょうか?

蚊取り線香を使うためには蚊遣器が必要となります。シンプルな器のみでもいいけど、蚊遣器の定番と言えばやっぱり豚さんが可愛い!

爛漫 ぶたの蚊やり 水玉(青)

定番のこのスタイルを見ると、夏を感じます。見ているだけでも何だか和みませんか?

蚊遣器の利点は電気を使わないところ。特に節電を大切にされている今年の夏にピッタリのアイテムです。インテリアとして置いておくだけでも夏の風情を感じさせるのも嬉しいですね。

蚊取り線香って本当に効果あるの?

我が家でも以前は蚊取り線香を使っていました。でも煙たいだけで、正直蚊取りの効果を感じたことはありません。子供だったから気づかなかったのかな?

蚊取り線香の効果は、ちゃんとあるそうです。そもそも蚊取り線香の原料は「除虫菊」という、虫を寄せ付けにくい効果を持った菊だったそうです。現在では除虫菊に似た成分を含んだピレスロイド系成分を使っているそうですよ。

蚊取り線香は燃やした時に発生する煙に効果があると思われますが、実際に蚊取り効果があるのは燃焼部分手前で発生する化学物質にあるそうです。私もてっきり煙に蚊取り効果があると勘違いしてました。

蚊取り線香は殺虫成分があり煙も発生するのですが、電気蚊取りや殺虫剤に比べると人体への影響は少ないそうです。

天然除虫菊の蚊取り線香

今でも除虫菊で作られた蚊取り線香があります。赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使えますね。

かえる印のナチュラルかとり線香

全て天然成分で作られた蚊取り線香です。もちろん化学物質は使われていません。使われている除虫菊は無農薬栽培です。

クチコミには、自宅で飼っているネコは蚊取り線香の香りや煙を気にすることなく過ごした、という体験談が載っていました。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ