手作りキットで、ヘリーバッグを作ってみた

thumbnail

畳のヘリで作る、ヘリーバッグに挑戦してみました。レシピも持っていないので、手作りキットを使用。キットを使えば簡単に作れるのか?ヘリーバッグは本当に軽いのか?挑戦してみます。

 

新茶の季節はいつ?お茶で楽しむ日本の四季

thumbnail

日本茶を飲む機会自体が少なくなっているかもしれませんが、「新茶」と聞くと特別な感じがしませんか?正直なところ、私は普段はそこまでお茶に気を使っていません。ですが出先で新茶をいただき、興味が湧きました。

 

浴衣初心者でも楽しめる夏祭りデート

thumbnail

ふだん着物を着ない人も、花火大会や宵祭りなどの夏祭りは浴衣を着るいい機会です。浴衣や着物に慣れていない方が浴衣を着るときに気を付けるポイントは?デート向けの浴衣コーディネートは?日本の伝統文化の着物をキレイに着こなして、夏祭りを楽しみたいですね。

 

トレンドを取り入れた浴衣の着こなし

thumbnail

浴衣は持っているけど、古いデザインだから買い直ししなきゃ・・・なんて思っていませんか?小物を少し変えるだけで、トレンド感あふれる浴衣のアレンジができます。流行を取り入れた今風の浴衣コーディネートを楽しみましょう。

 

年中快適に過ごせる畳生活

thumbnail

畳は日本独自の伝統的な床材。優しい手触りと、畳独特の香りは、現在でも多くの日本人が落ち着く存在であると思います。 畳の長所はクッション性の高さや、触った感触などがあげられます。高温多湿の日本の気候にあった伝統的な畳を、和生活の基本としてもう一度観直してみましょう。

 

夏バテ予防にも効果アリ?薬味を使いこなす

thumbnail

食欲のない時でも冷奴や素麺などのあっさりした料理は食べやすいですよね。しかし同じものばかり食べていては夏バテの解消はできません。いきなりスパイシーな料理を食べるのが難しいなら、まずは手軽に薬味を変えてみませんか?

 

夏野菜を使った食欲が出る夏バテ防止レシピ

thumbnail

夏バテをしないように気をつけていても、気がつけば食欲不振になってしまうことがあります。夏バテを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか。酢の物や、スパイス・香辛料の効いた料理は香りから食欲をかきたたせます。夏バテ中でも食欲のでるレシピを紹介します。

 

夏野菜で涼しく健康に

thumbnail

日差しがたっぷり降り注ぐ夏は、おいしい夏野菜が収穫されます。トマト、ピーマン、とうもろこし、なす、キュウリ・・・簡単に思い出すだけでもいろいろな種類が思い出されます。旬の食材を食べることは、季節にあった健康な体を作ることに繋がります。夏野菜を食べて、夏バテ知らずの体を作りましょう。

 

耳から涼む和アイテム 風鈴

thumbnail

風鈴の音色は心地よく響きます。音だけで体感温度が変わるわけではありませんが、風鈴の音を聞くと何故か涼しい気持ちになりませんか?日本の夏の風物詩として現在も使われる風鈴。お気に入りを見つけて、夏を快適に乗りきりましょう。

 

日本の風習 打ち水で快適に過ごす夏

thumbnail

暑い夏を凌ぐための打ち水。庭や道路などの屋外に水を撒くことで涼を得ることができます。現在では道路のほとんどがアスファルトで被われていますが、それにより街中の気温が上昇しやすい傾向にあります。それを防ぐためにも打ち水は効果があるとされ、現在その風習は見直されています。打ち水は誰でも手軽にできる夏の涼対策です。

 

▲ページトップへ