おいしく食べて風邪を予防

thumbnail

風邪の予防はうがい、手洗い、マスクが基本!でもどんだけ気をつけていても風邪をひいてしまうこともあります。風邪を予防するにはきちんと休養を取ることと、毎日の食事がポイントです。手軽に摂れるドリンクも上手に活用していきたいですね。

 

少しの工夫で暖かく!すぐにできる節電対策

thumbnail

冬の節電はエアコンの使用量を減らしたり、着込んだりするだけではありません。大切なのは効率よく電力を使うことにあります。和室に多いすきま風を上手に防ぐだけで、室内の温度は結構暖かくなります。防寒対策はお金をかけなくても、ありあわせの材料でも出来ますよ。

 

その入り方、大丈夫?危険な冬のお風呂

thumbnail

冷え切った体を温めるのに効果的なお風呂。一日の疲れを取るお風呂タイムは気持ちがいいものです。しかし近年冬場の風呂は危険だということを耳にします。冬の風呂の注意点を覚えて、快適なバスタイムを楽しみましょう。

 

健康促進にも?おいしい大根おろしのコツ

thumbnail

和食の付け合せや薬味として名脇役として活躍する大根おろし。おろし金でおろすだけで作れるけど、ちょっとした工夫ひとつで大根おろしの味が変わります。大根おろしには消化を助ける働きもあり、健康にも効能があると言われています。

 

蒔絵シールで和風携帯にカスタマイズ

thumbnail

着物や和服を愛する人には、スタイリッシュな携帯電話は何だか不釣り合い。蒔絵シールやストラップを和風デザインに変えることで、携帯も和風にアレンジできます。オススメ携帯カスタマイズを紹介します。

 

あったかコタツで節電しよう

thumbnail

こたつは日本独自の暖房器具のひとつです。机の下に暖房器具がついており、その熱を逃がさないように周囲を布団で覆っています。ちゃぶ台型のこたつは減ってきていますが、現在の住居環境にあったこたつは多く発売されていますよ。

 

節電にも効果あり?体を温める食材

thumbnail

こたつや湯たんぽ、火鉢など、日本ならではのあったか暖房機器は節電に効果があります。半天や「ねこ」なんていう日本独自の防寒具もあります。しかし寒い冬に最も効果的なのは、体の中から温めること!鍋物はもちろんですが、手軽に摂取できる食材で暖を取りませんか?

 

秋の味覚 銀杏を簡単に剥く方法

thumbnail

銀杏は好き嫌いが分かれやすい食べ物だけど、秋の味覚のひとつ。シンプルにそのまま塩をつけて食べたり、茶碗蒸しに入れたり・・・意外と使い道も多いですよね。そんな銀杏を簡単に剥く方法を知っていますか?

 

鉄瓶を使うことで本当に鉄分補給ができるの?

thumbnail

火鉢や囲炉裏によく似あうイメージのある鉄瓶。見た目のアンティーク感も魅力ですが、実際に使ってみると普段の水道水もおいしく感じられます。鉄瓶を使うことで鉄分を摂取できると言われており、健康面から見ても効果が気になりますね。

 

秋の味覚を満喫できる栗の和スイーツ

thumbnail

栗は秋の味覚を楽しむためには欠かせない食材です。モンブランやロールケーキなど栗を使った洋菓子は多いけど、和菓子だって負けてません!おいしい栗を使った和スイーツを食べて、秋を楽しみましょう。

 

▲ページトップへ